450525505-500x324[1]

ともに初の8強進出をかけたギリシャ(FIFAランク12位)とコスタリカ(同28位)の一戦は、1-1のまま延長でも決着が付かず、PK戦に突入。コスタリカがGKケイロル・ナバス(27)のファインセーブで、カード9枚が乱れ飛ぶ死闘を制した。

 両軍120分を戦いきって迎えたPK戦。

 ナバスは、ギリシャ4人目のキッカー、FWゲカスが放ったゴール左へのシュートに反応。左手一本でボールをはじき出した。意気上がるコスタリカは5人目のDFウマニャがしっかり決めて激闘に終止符を打った。

 1次リーグでウルグアイ、イタリアを撃破し、旋風を巻き起こした「北中米の伏兵」が、再三窮地に追い込まれた。

 後半7分、エース、ルイスが待望の先制点をもたらすも、DFドゥアルテが2枚目のイエローカードで退場。試合終了間際の後半ロスタイムに相手DFパパスタソプロスに同点弾を決められ、延長戦に持ち込まれた。

 数的不利な状況で、ギリシャの波状攻撃にさらされるチームを絶対的な守護神が救った。浴びせられた13本の枠内シュートのうち7本を防ぎ、この日の「マン・オブ・ザ・マッチ」に輝いた。

 今季、所属のレバンテ(スペイン)で活躍。高いセーブ率で知られ、来季からは、今季リーグ王者の強豪アトレチコ・マドリードへの移籍が噂される注目株だ。地元テレビ番組の企画で、プロテニス選手がラケットで打った時速160キロのテニスボールのPKをセーブする妙技を披露したこともある。

 敗れたギリシャは、1次リーグC組で日本と引き分けたあと、コートジボワールとの第3戦で、試合終了間際に劇的な逆転劇を演じて16強に駒を進めてきた。土壇場で同点に追いつき、2度目の「メークドラマ」を狙ったが、後一歩が及ばなかった。



【本田圭佑】みんな口だけとか言ってるけど、これ見ても言える!? 
【遠藤】代表を諦める時が現役引退する時とはこういうこと?
【動画あり】クロアチアサポーターの怒りがとんでもない事態に。笑
【感想評価】巨人の原監督も「あれはない。」
【サッカー】本田外せないよう圧力あったんだろうが?wwwwww 
【悲報】サッカー日本代表敗戦の原因は監督と“王様”??? 
【サッカー】本田がいないと無得点でおわったとかいっちゃう妄想激しい人?
【サッカー】マスコミに持ち上げられた程度で慢心し調子に乗り結果が出せない日本代表選手ってど
【サッカー】それだけでも結構日本は強くなったwww
【考察】今回のW杯のアジア勢の成績ってこんな感じ? 


参照元:http://news.livedoor.com/article/detail/8993288/